パターン練習

よくあるパターン練習に疑問を持っている人、やってもやっても上手くならない人、 僕も学生時代にパターン練習したから分かるのだけど、仮に一生懸命練習したパターンが使えたとしても 曲のほんの部分的な、そのパターンがはまる所だけだったりする。。 やったあと挫折感や焦燥感さえ感じてしまう人には朗報です。

何で、パターン練習がつまらないか?

それは自分のフレーズじゃないからです。

何で、パターン集という本があるのか?

それは自分のフレーズを12キーで練習したミュージシャンの 記録です。

そのミュージシャンは自分のメロディーなので上手くなるのは当然。
でも、その結果だけの、いわば抜け殻の様なフレーズだけを赤の他人がいくらなぞっても、
人のものなので実感が湧かなくて当然。

Sonic solfaでは自分でメロディーが創作出来るので、その内、そのメロディーを12キー(いろんな高さ)で演奏したくなる。。

それが本来のミュージシャンの姿。

自分で工夫出来るから楽しい、

自分のメロディーフレーズだから楽しいに決まっている!

これが本当のtwo five の練習に至るセンスなのです。
Sonic solfaは、two five パターンを練習するのではなく、two five でいろいろな自分のフレーズを創作出来て楽しめるので、実感しながら納得した自分の音楽を感じることが出来る訳です。。。